報連相の重要性

こんにちは!ディライトフルオフィスの風間恵です。
さて今回は、スタッフに報連相の重要性についてのコラムを書いてもらいました。
ビジネスの現場でよく耳にする報連相。円滑な業務遂行に必要不可欠です。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

こんにちは!スタッフの広瀬です。いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は、ビジネスシーンでよく耳にする「報連相」の重要性について紹介していきます!

「報連相」とは、社会人にとって重要なスキルである報告・連絡・相談の頭文字をとった言葉です。それぞれの言葉の意味は以下の通りになります。

報告:業務の進捗や状況ついて上司や先輩等に知らせること

連絡:仕事の目標を達成する上で必要な連絡を行うこと

相談:問題が生じたときや解決策を思案するとき、上司や同僚等からアドバイスをもらうこと

簡単そうに見えますが、意外と上手く機能していないこともしばしば。
ここからは、報連相が機能することの影響について説明します!

  1. 業務の生産性を高める
  2. 問題発生時に素早く対応できる
  3. 適切なコミュニケーションが取れる

1.業務の生産性を高める
業務の進捗を理解しておくことで、上司は次の指示を予め考えておいたり、誤った方向性に向かっていないかを確認したりすることができます。また部下にとっても、仕事中に突然進捗を聞かれたりすることも減り、集中して仕事に取り組むことができます。

2.問題発生時に素早く対応できる
トラブルが発生した際に報連相が遅れると、対応が遅れてしまいます。問題発生時の対応遅延は、さらなるトラブルに発展したり、問題が大きく膨れ上がったりする可能性が高まります。報連相が的確に行われることで、トラブルに迅速に対応でき、被害を最小限に抑えることが可能になるでしょう。

3.適切なコミュニケーションが取れる
報連相が増えると、必然的にコミュニケーションの回数が増えます。報連相をこまめにとることで、行き違いになることが減り、良好な人間関係が築けるようになります。また相手の意見を交えながら意見交換をすることで、相手の考え方や価値観に触れることができます。そのような経緯で日頃から適切なコミュニケーションを取ることが可能になるのです。

いかがでしたか?今回は、報連相の重要性について説明しました!
報連相を徹底することで職場の雰囲気が良くなり、業務を円滑に進めることができるようになります。
ぜひ実践してみてくださいね!