スキル管理とは?
こんにちは!ディライトフルオフィスの風間恵です。
みなさまお盆休みはどのように過ごされましたか?
さて今回はスタッフに、スキル管理についてのコラムを書いてもらいました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
こんにちは!スタッフの河野です。いつもご覧いただきありがとうございます。
今回はスキル管理についてのコラムです。スキル管理という言葉を皆さんは聞いたことがありますか?
スキル管理とは、組織メンバーの持っているスキルを一元管理して可視化する仕組みのことを言います。
大切な経営資源である人材を最大限に有効活用するべく、多くの企業で導入されているシステムです。
ではここでいうスキルとは具体的にどのようなものでしょうか?
何気なくスキルという言葉を使いがちですが、スキルとは一般的に以下のようなものを指します。
・取得している資格
・技術力
・持っている知識
・これまでの経験
このように、業務にあたって活用できる様々な能力のことを総称しています。
そしてこれらのスキルを一括で管理することで、様々な利点があります。
・組織のバランスを調整できる
・人事評価に役立つ
・スキル情報をもとにした的確な指導ができる
・不足スキルが可視化でき今後の課題がわかる
このように、チームで業務を遂行していく上で、スキル管理はとても有効です。
現在はスキル管理が簡単にできるサイトやアプリなども普及しており、導入はさほど難しくありません。
ぜひ参考にして、チームメンバーのスキル管理をしてみてくださいね!